Blog

ブルネイ・ダルサラーム国

 

ブルネイへいってきました!
ブルネイ…どこにあるの?と思われる方も多いと思います。

私自身、今回の出張が決まるまでは全く未知の国でした。

ブルネイはボルネオ島北部にある小さな国。直線距離ならそう遠くはありません。お隣のマレーシアには以前行った事があったので、フライト時間も同じ7時間位かなと思っていましたが、直行便がない為12時間の長旅でした。
でも飛行機が大好きな私には、それだけでも楽しい出張となりました。

ブルネイへ到着して先ず最初に思ったことは緑が豊かなこと!
緑といっても東京で見かけるようなあまっちょろい緑ではありません。
空港からの中心街へ向かう高速道路ひとつとっても、道路と言うより「ジャングルの中の1本道」といった感じで濃緑の大木がわっさわっさと生い茂っていました。
街中やホテルの敷地内にも、豊かに実ったマンゴーやバナナの木が、ごく普通に、当たり前に立ち並び、その実を野生の猿が食べているのです。国土の8割が森林という自然豊かな国ブルネイを体感するのに時間はかかりませんでした。

 

↓ホテルで見かけたお猿さん↓

こんな大自然の中では、まったりとリゾート気分を味わいたいところですが…

仕事です。今回も面談や打合せがぎっしり詰め込まれたハードスケジュール。
先ずは在ブルネイ日本国大使館で伊岐大使との面談です。

初めてお会いした女性大使。とてもフレンドリーに接して頂き、ブルネイの経済・教育・エンタテインメントはじめ、おススメの観光スポットやお土産情報など沢山の話しを伺うことができました。中でもボルネオ島の固有種・テングザルに関する話しがとても面白かったです。
改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

↓伊岐大使と記念撮影↓

ひと休みし、次はブルネイ日本人会の方と食事会です。
ブルネイで起業して20年、ヨーロッパや南米での経験もある方で海外事業にとても詳しく大変為になる話を伺いました。

観光では絶対に訪れる事のできないレストランにも連れていって頂きました。

翌日は政府機関である経済開発委員会へ。が、ここで事件が…
ブルネイはタクシーの数がとても少なく、認可タクシーはなんとまさかの50台!
なのでホテル前でさえ常駐はしておらず街中で拾うことなど皆無に等しいです。
この情報は渡航前に大使館の方から伺っていたので、全ての移動にハイヤー手配をしておきました。送迎日時はもちろん、ホテルや訪問先の住所を詳細に伝え完璧に準備したはずだったのですが…
到着した経済開発委員会の受付で「日本のkryさん?そのような予定は入っていないようです。」と告げられ…血の気がさーーーっと引きました。
そんな私達を心配したハイヤーの運転手さんがマレー語で受付の方に掛け合ってくれる事15分。経済開発委員会の社屋は新旧2つあり、私達の面談は新社屋でスケジュールされている事が分かりました。
急いで新社屋へ向かいましたが、時既に遅く…10分の遅刻。
重要な面談に遅刻するなんて…自己嫌悪に陥っていた私を気遣ってくれるかのように、委員会の皆さんは笑顔で待っていてくれました。
ホテルへ戻るハイヤーの中で「ブルネイ人は穏やかで優しいから問題ないよ!」と運転手さん。面談が無事終わった事を一緒に喜んでくれました。

この日の夕食は、大使館のnorainiさん・通訳のyasminさんとRabzさん・お友達のAndreeさんと一緒に東洋のベニスと呼ばれるカンポンアイール(水上集落)近くでブルネイ料理を頂く事に。今回まったく観光する時間がなかったので、このお店に連れてきてくださった皆さんに感謝です♪
魚介や野菜をふんだんに使った少し辛めのものが多い中で、特に気になったのは「アンブヤット」という伝統料理。サゴヤシの粉を透明になるまで煮つめた糊状のもので、例えるなら固まっていないわらび餅・くず餅といった感じでしょうか。

専用の箸にくるくると巻きつけ、甘辛酸っぱいソースをつけて頂きます。

最初違和感を感じましたが(日本ではきな粉や黒蜜といった甘いイメージなので)また食べたくなるクセになる味。ブルネイへ行かれる方は是非試してくださいね!

 

↓皆さんと♪↓

一夜明け、国営放送RTB(Radio Televisyen Brunei)へ。

ここでもブルネイ料理をふるまって頂きランチミーティングとなりました。

ご馳走様でした♪

 

↓RTBで記念撮影↓

その後再び経済開発委員会へ。

「今日は間違えないよ!」と茶目っ気たっぷりの運転手さん。
委員会からご紹介頂いた現地のアニメ関連会社5社(!)とのミーティングです。
各社プレゼンを行っていただき、お互いの理解を深める事ができました。

ホテルに戻り、最後のミーティング!
急遽決まったのでホテルロビーで行ったのですが、終了したのは22時近く。
RTBとのミーティングが10時からだったので12時間が経過していました。
長い一日でしたが、収穫も多い一日だったと充実感に浸る夜でした。

ブルネイ滞在5日間で観光はほとんどできませんでしたが、ホテルには大満足♪
世界に2つしかない7つ星ホテルのひとつが、今回宿泊したエンパイアホテル

カートで移動する広い敷地内に大理石や純金を惜しげもなく使った建物が何棟も建っています。メインロビーがある本館は元迎賓館だったそうで、ひときわ豪華な造りとなっていました。海に臨む部屋から美しい朝日を見て、美味しい朝食を頂くと「今日も頑張るぞー!」とやる気がみなぎりました。

 

↓エンパイアホテル&カントリークラブ↓

今回のブログ、とても長くなりましたが、それだけブルネイで充実した時間を過したのだと思います。お付き合いいただきありがとうございました。


2015年6月19日

【 ドバイのコミコン♪ 】

 

4月9日~11日までドバイ・ワールドトレードセンターにて開催された「FILM & COMIC CON」に行って参りました!

今年で4回目を迎えた中東で開催される唯一のコミコン。来場者数は年々増加し、近隣国や私達のようにアジアから足を運ぶファンも少なくありません。

アニメ大国である日本やアメリカとは規模こそ違いますが、ひとつひとつのブースの完成度は高く展示品も素晴らしいものばかりで、アニメや漫画に対する熱い思いは同じなんだと実感!


コスプレイヤーも多く、目立ったのはやはり日本アニメのキャラクター。

NARUTO、ONE PIECE、進撃の巨人など、ジャパニメーションの人気を再確認しました。

2015年4月13日

【 アゼルバイジャン共和国に行ってきました 】

 

 

私達kryの企業理念として一番に掲げている事は「日本が世界に誇れるアニメーションを世界各国に伝え、浸透し、分かち合い、更なる発展を目指す!」です。

それを遂行すべく、監督およびスタッフ共々世界中を駆け巡っております。

今回私達は、アゼルバイジャン共和国へ行って参りました!

アゼルバイジャン共和国は、コーカサス地方にある旧ソビエト連邦の共和国国家。

経済発展が著しい首都バクーでは、あちこちで高層ビルが建てられ、カスピ海沿いには近代的な建築が立ち並んでいます。かと思うと旧市街もあり、その対比が素晴らしく映画のセットにいるような錯覚さえしました。

まず私達が伺ったのは、ADA大学。

唯一の日本人学生である片野田さんに招待いただき、アゼルバイジャンの伝統楽器であるタールの演奏会を体験してきました!

初めて耳にする音色の美しさに感動し素晴らしい時間を過すことができました。

そして、次に伺ったのは在アゼルバイジャン日本国大使館

アゼルバイジャンにおける日本文化やアニメーションについて色々とお話しを伺いました。この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました!

 

▼高橋大使と記念撮影していただきました!

そしてそして、IT・映像産業のコンベンションであるBakutel2014に行って参りました。世界各国の企業が参加しておりましたが、残念ながら日本企業は少なかったですね。また足を運んでいる方々も、ビジネスマン以外にお子様を連れた女性や学生の団体も多く、日本のコンベンションとは違っていました。コンテンツの統一感や内容を充実させる事によって、まだまだ集客数を増やせるのではないかと感じました。

来年2015年にはヨーロッパ大会の記念すべき第一回が開催され、翌年2016年にはF1グランプリも開催されるアゼルバイジャン!これからの更なる発展に期待です!

最後に、私個人的にビックリした事をお伝えしますね。

 

【その1】車の通行量がすごい!とにかくすごい!

ガソリン代がお安い事もあると思いますが、多分皆さんマイカー通勤orバス通勤。

信号のあるところでさえ、横断するのに初めは躊躇します…。

でもそれ以上に、地下道が整っているので問題ありませんでした。

渡りたい!と思った場所には必ず地下道があります。

しかも「宮殿かっ?!」と思うほどの美しさで驚きました!

 

【その2】ワインが美味しい!&ご飯も!

アゼルバイジャンワインって…大変申し訳ないけれどピンときませんよね?!

これが、めちゃくちゃ美味しいんです♪

日本ではなかなかお目にかかれないのが、本当に残念です…。

ご飯もリーズナブルで美味しいものがたくさんありました!

 

【その3】世界一のケンタッキーフライドチキン!

バクーにあるKFC!なんと世界で一番大きい店舗なんですよ!

1920年代に建てられた鉄道駅を改築したものだそうです。ただただビックリ!

 

2014年12月13日

【 シドニアの騎士 プレミアムイベント】

 


11月23日に開催された「シドニアの騎士 プレミアムイベント」にご招待いただき静野監督と共に行ってまいりました〜!


シドニアのイベントは毎回チケットがあっという間に売切れてしまう程の人気!

仕事である事をすっかり忘れシドニアのいちファンとして、舞い上がって参加しておりましたが、このような機会をいただける事は大変有り難く、関係者の皆様には心より感謝しております。ありがとうございました!


さてさてお仕事です(笑)。イベントのご報告とまいりましょう!

↑イベント開始前の様子↑

ご覧の通り長蛇の列です。全席指定¥6,480と決してお安くはないと思いますが…大盛況!!シドニア人気を再認識しました。

 

↑会場入り口には奇麗なお花たち↑

私も大好きなキャラクター・星白閑の声優である洲崎綾さんのお名前発見!

星白、めちゃくちゃ可愛いですよね〜

今までキャラクターに想いを寄せた事はあまりないのですが、星白には夢中!

男性はもちろんだと思いますが、女性からみても本当に可愛い

あの可愛らしさがあるのも、洲崎さんの声の魅力が大きいですよね〜

新シリーズでは、あの!キャラクターを担当されているのでそちらも楽しみです。

 

↑会場内には2,000人のお客様↑

私は有難い事に関係者席に案内していただきました。

座ってみたら…真ん前には新シリーズの瀬下監督が!そして斜め前には原作者である弐瓶先生が!ちょっと緊張しましたがなんとも素晴らしい席から、声優さん方のトークショー▶新シリーズ1話・2話の試写▶弐瓶先生と瀬下監督を交えたトークショー▶angelaさんと喜多村英梨さんのライブといった盛り沢山のイベントを拝見させていただきました!

会場はものすごい熱気!汗をかくほどの暑さでビックリ&圧倒されました!

 

そして、待ちに待った発表がありました!

弊社・静野孔文が監督を務める映画『劇場版 シドニアの騎士』の告知です。

新シリーズの放送に先駆け2015年3月6日(金)より公開となります。

2週間の限定公開ですのでお見逃しなく〜!!

 

↑シドニア×NM4-02↑

会場内にはシドニアとホンダがコラボしたバイク「NM4-02 継衛version」も展示されていました!かっこよかったですよ〜♪

 

ステージの内容はもちろん、新告知も盛り沢山でお腹いっぱいのイベントでした。

帰り際にはお土産も配布され、皆さん大満足の笑顔で会場を後にしていました。

シドニアのイベント、是非また参加したいです〜!

 

2014年11月24日

 

※お土産でいただいた私のTシャツはLでした。「#シドニアTシャツ交換」しよう

 かと思いましたが、監督がMだったのでこちらと無事交換しました。

【 ドバイに行ってきました 】

 


こんにちは! 先月末、アラブ首長国連邦のドバイへ行ってきました。

今回の目的は、在ドバイ日本国総領事館への訪問とドバイ政府の方との面談、10月27〜28日にドバイワールドトレードセンターにて開催された「The Big Entertainment Show」の視察、さらにドバイアニメクラブの皆さんとの交流会、と盛り沢山!!

 

先ずは、在ドバイ日本国総領事館への訪問!

Newsページでもご報告させて頂きました通り、道上総領事・新美副領事とドバイのアニメ事情や日本アニメの海外発信についてなど色々とお話させて頂き、大変実りの多い時間を過ごす事ができました。

改めて感謝致します。ありがとうございました!

 

次に「The Big Entertainment Show」!

本コンベンションは、キャラクターなどのライセンス取引を行う「ドバイ・インターナショナル・キャラクター・アンド・ライセンシング・フェア 」と、テレビや映画など番組販売や共同制作の取引を行う「マイコンテント」と、ゲーム産業の主要プラットフォーム「ドバイ・ワールド・ゲーム・エキスポ」の、3つの見本市を合わせたコンベンションです。

地元UAEはもちろん、カタールやパレスチナ・エジプトといった中近東、マレーシア・韓国・日本といったアジアからの出展が目立ちました。

 

最後にドバイアニメクラブ(dubai anime club)の皆さんとの交流会!

会長・副会長をはじめとする主要メンバー8名が集まって下さいました。

日本人である私よりもはるかに日本アニメに詳しくて本当にビックリ!!

※自分の知識の足りなさを痛感したので只今猛勉強中です(笑)

 

皆さんに「お気に入りのアニメのワンシーンをひとつだけ教えて!」と質問をしたところ、「そんなの選べないよ〜」「オーマイガ…」と全員が頭を抱えて悩んでいたのが印象的で、可愛らしく、アニメを心から愛しているんだなぁ〜とほのぼのした気持ちになりました。また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています♪

 

余談ですが、交流会をおこなったのは、あのブルジュ・ハリファ近くのカフェ。

夕方6時から30分毎に行われる有名な噴水ショーは本当に素晴らしかったです!

私事ですが…前回ドバイへ訪れた際、これを見れなかったのが心残りだったので…今回見る事ができてホント幸せでした♪

 

2014年11月2日

 

【 次回作の舞台?! にてヒット祈願】

 

 

2014年の劇場版名探偵コナンは「異次元の狙撃者(スナイパー)」

その舞台と重なる東京スカイツリーに行ってきました!

 

さすが年の瀬。ものすごい人・人・人!

350m展望台では窓一面に人が貼りついている状態で、景色を見るのも一苦労…。

450m展望回廊も若干空いてはいたもののポジション確保は大変でした。

 

そんな中、ガラス張りの床上でヒット祈願の記念撮影もしてきました♪

 

真実はいつもひとつ!!


「ポーズ、ばっちり決まってますねー!」と

スカイツリーのスタッフさんにお褒めの言葉をいただきましたよ!

 

今年2013年は、皆様のおかげで「絶海の探偵(プライベート・アイ)」

が、歴代ナンバー1の興行収入を記録することができました!

また、中国やナイジェリアをはじめとする海外でのお仕事も順調に

すすめることができ、充実した1年となりました。

 

来年2014年も、ますます頑張って参りますので

静野孔文ならびにkryをどうぞ宜しくお願い致します!!

 

2013年12月31日

 

【 シークレットナイトXⅢに参加しました! 】

 


13回目を迎えたコナンのファンイベント『シークレットナイト』

 

ひと言でいうと「ひと晩中コナン漬けになっちゃおうぜ~!!」

心に決めたファンの皆さんが、コナン愛に浸り、さらにそれを深め

劇場版コナン作品を心ゆくまで堪能するイベントです。

昨年・今年と2回参加した私の感想 ^^;  

 

『シークレットナイト』のタイトル通り、作品をただ上映するだけの

やわなイベントではありません!!

 

詳細は控えさせていただきますが、カステラカスタードクリーム

あんこをサンドしたものに、生クリームチョコレートシロップをかけ

さらにキャラメルソースをたっぷりとトッピングしたデザートのように

濃厚ぉ~な内容なんです。

 

毎年チケットの入手がとても難しいと聞いていたのを納得します。

こんな貴重なイベントに、お仕事で参加できることに深く感謝しつつ

楽しませていただきました♪

 

運営スタッフの皆さん、ありがとうございました!

 


 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

孔文監督と共に、作品の上映を最前列でスタンバっていたのですが

それに気づいたファンの皆さんにサインをしている監督の様子です。

 

日本各地から駆けつけてくれた皆さん!

なかには、韓国やオーストラリアから来てくれた方も!

心から感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!

 

【お詫び】

監督との写真を撮る際に、静電気ビームをあびせてしまった方々…

本当にごめんなさいっ!!

 

2013年4月20日

 

 

「名探偵コナン沈黙の15分」中国版
「名探偵コナン沈黙の15分」中国版

【 名侦探柯南 沉默的15分钟 】

 


これ、何て読むと思います??
察しはつくかと思いますが…

そうです、弊社・静野孔文監督作品『名探偵コナン 沈黙の15分』です!
本作は昨年中国で1500館・2000スクリーンといった大規模なスケールで公開されました。

海外映画の上映には本数制限を設けている中国。限られた上映作品枠の確保を巡って、各国の大作映画が激しい競争をしている中、『名探偵コナン 沈黙の15分』が公開されたことは日本アニメーション映画の大きな成果となりました。

先日、中国メディアでは「国家イメージまで創り上げた日本のアニメ」として報じられたほどです!

私たちkryは、今後ますますグローバルな活動に力を注ぎ、世界中の皆さんに日本映画・アニメーションを楽しんで頂けるよう頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします!

 

 

2012年6月8日